WordPressブログで9ヶ月目の運営報告。目標達成するも課題多し。

運営報告

みなさんどうも。ヒダカです。

さっそく5月の運営報告にいきますよ。

ブログ運営

4月のPVは8200PVでしたが、5月のPVは10200PVとなりました!
やったね、ついに目標としてた1万を越えました。

越えたことによって見えてきたものは多くの課題と反省点ですね。

苦しい後半戦

5月のPVは前半は400PV越えの日が多くてそのままのラインでいけば1万PVは余裕でした。
ですが、原因はわかりませんが後半は大失速して200PVがやっとの日もあったりと不安定な日々が多かったです。

前半の勢いがなければとても1万PVなど無理でしたね。
もっと安定していけるようにいろいろと頑張っていきたいところ。

正直なところ6月はかなり厳しい展開となってます・・・。

記事数

先月に立てた目標は2つありまして、1万PVを越すことと記事を20記事書くことでした。
PVはなんとか達成できましたが、記事数は12記事と目標に届かなかったですね。

やる気や仕事による時間の関係などもあるでしょうが、まだまだ記事を簡単に書ける自分なりのテンプレートができてないからでしょうね。
どうすればもっと早く楽に書けるようになるのかを考えて、1記事を1時間ちょっとぐらいで書けるようになりたいですね。

記事を多く書けばいいってものでもないのはわかりますが、やはり数をこなして初めて見えてくるものもありますからね。
これからもなるべくそれなりの更新頻度を保ちながら頑張りたい。

もっと自分を出していく

書きたい記事がかなりあるんですけど、それらをまだ全然書けてない状態です。
どうしても自分でストップを掛けてしまうのもあるんですよね。
自分のブログなんですからもっと自由に幅広く記事を投稿していきたいですね。

いまでも結構このブログには多くのカテゴリーがありますがまだまだ増える予定ではあります。
前までは特化サイトなどを別に作ったりして小分けにしていこうかなどと考えていましたが、分けると放置しそうなのでこのブログ1本に全部のせていきます。

自分に特化した雑記ブログとなることを目標にこれからは運営していきます!

さいごに

ひとまずは1万PVを越えたということでしばらくは自由に記事を書いて、リライトなどに力を入れてこのブログを成長させていきます。
周りにはここ最近ブログを始めたのにもうすでに1万PVを軽く越えていく人が出てきたりしてますがあせらないことが大事ですね。

多くの反省や課題が見つかりましたがそれだけの伸びしろが自分にはまだあるってことだと思うので、これからもマイペースにできる範囲で成長していけるように頑張ります。

何かあればコメント、問い合わせ、Twitterなどから気楽にご連絡ください!
それではまた!

コメントを残す