WordPressブログで5ヶ月目の運営報告。少しずつ成長を実感できることが楽しい!

パソコン 運営報告

みなさんどうも。ヒダカです。

さっそく2017年度1月のブログ運営の報告をしますよ~!

ブログ運営

1月に投稿した記事は7つ。

少ないですね・・・。
マイペースで無理がない程度でやっていこうとは思いますがもう少し更新頻度を上げていきたいところですね。

2017年1月のPV数

1月のPV数は3800PVほどでした。
2016年12月は2900PVだったので1000近く増えてますね!

前回越えられなかった3000PVを今回はあっさりと越えることができたので嬉しいです。

5000PVを小目標、10000PVを大目標にこれからも頑張っていきますよ。

ブログ収益

まだまだ手探りの段階でしてまったくないですね。
ただ、少しずつですが僕が紹介したものが買われています。

どうすればもっとうまくいくのかじっくりと考えながら改善していこうと思います。

焦ってやっていくものでもないと思いますしね。

今後やっていきたいこと

PV数はじわじわと増えているので焦らずにこのまま続けていきます。

少しはWordPressに慣れてきたかなと思うので暇があるときはブログのカスタマイズに手を出していきたいなと思います。

僕のブログは結構シンプルな作りになってるかと思います。
それは見やすいようにしてるというのもあるのですが、僕がカスタマイズのやり方がわからずにシンプルにせざるを得ないという面もあるんですよね。

なのでブログをいじって個性を出していきたいですね。
と、いっても本格的に凝ったものをするわけではなく少しデザインを変えるぐらいですけどね。

記事作成時間の改善

僕がなかなかブログを更新できない理由のひとつに時間がかかりすぎるというところがあるんですよね。
なかなか1記事をさくっと書き上げることができません。

どうしても何度も資料を見たり書き直したりするので平均的に3時間以上はかかってしまいます。

丁寧に書こうとしすぎてるのかもしれませんね。
もちろん丁寧に作るにこしたことはないのですが、それでまったく更新しないのでは本末転倒ですよね。

ここら辺をどう改善して取り組んでいくかが今後の課題ですね。
書きたいネタは多くあれどそれを文字で書こうとすると莫大な時間がかかってますしね・・・。

運営報告を続けていく

これからも毎月の運営報告はやっていきますよ。
ほかのブログの運営報告のように何十万PVとかすごいところはないですけどね。

以前、シェアしてもらったときに「何十万PVという運営報告が多い中でこれぐらいのPVの運営報告は新鮮」というようなコメントをもらったことがあります。

確かにそういうブログと比べてしまうとPV数では断然かないません。
ですが、僕が比べるのは先月までの僕のブログです。

先月の自分と比べれば成長しているのがはっきりとわかるじゃないですか。
それに例え成長してないのなら何が悪かったのかを自己分析して運営報告に書いていこうと思っています。

PV数は大事だと思いますけど、他人のPV数と比べるのは意味がないですよね。
よそはよそ、うちはうちでやっていきます。

PV数が少ないから運営報告はやめようとか考えなくてもいいと思います。

さいごに

まだまだ伸びしろを多く感じますが、どうやっていけばいいのかがわからない状態です

ただ、こうやって悩んで手探りでやっていくのは楽しいし面白いからいいんですけどね。

何かあればコメント、問い合わせ、Twitterなどから気楽にご連絡ください!
それではまた!

コメントを残す