WordPressブログで3ヶ月目の運営報告だよ。日々進歩を感じてます。

12月ブログ運営報告

みなさんどうも。ヒダカです。

さて、2016年度11月の運営報告をしていきます。

WordPressでブログを始めて3ヶ月目となりますね。

 

ブログ運営

大分更新していくのにも慣れてきましたね。

最初はひとつひとつ記事を上げるたびにこれで大丈夫かなって感じでドキドキしてたもんです・・・。
何が読まれる記事かなんてわからないのでとりあえず記事を書いていくことが大事ですね。

 

PV数

※追記
アナリティクス解析による具体的な数字を載せるのはダメなようなので大まかなPV数を報告していきます。

11月のPV数ですが目標としていた2000PVをぎりぎり越えました。
まぁ、自分がスマホでもちゃんと読めるかなどの確認もしてたので実際は微妙なところですが大目に見ます!

9月は記事数21で約300PV。
10月は記事数31で約1200PV。
11月は記事数19で約2000PV。

PV数だけを見ると順調に少しずつ人が増えてきてるようで何よりです。

 

毎日更新をやめました

11月は途中から毎日記事を書いて更新するのをやめました。

ブログ運営自体は楽しくやっていたのですが段々と毎日更新するのが目的となっていたのです。

僕は毎日更新するためにいろいろと私生活で削ってしまった部分が出てきてたのでこれでは楽しくやっていくことはできないと判断してやめました。
それに、更新するために雑になってしまったところもあるように感じたので。

もちろん、自分に負担がなくやっていけるのであれば毎日更新の方がいいとは思います。
毎日新しい記事がある方が訪れてくれている読者にとっても読みやすくていいでしょうからね。

いまは2,3日に1記事でやっています。
ほかの日は記事の見直しをしたり、別の趣味をやるようにしてます。

 

書いた記事は財産になる

記事数とPV数だけを見ると11月が一番記事数が少ないのにPVが多いように感じます。

けど、これって11月に書いた記事だけが読まれたんじゃなくていままでに書いてきた記事も読まれてるからなんですよね。

いままで書いてきた記事は無駄にはならない。
11月はほんとにこれを実感しましたね。

 

収益など

これはまだ一切手を出していないので0です。
11月はGoogleAdSenseに申請することはなかったんですけど、12月はそろそろ合格を目指して動き出そうと思います。

3ヶ月続けて記事数も増えてきたからいけそうな気だけはします。
気だけですけどね・・・。

ゲームレビューを書いておすすめしていくという記事などもまだ全然書いていないので書きたいですね。

 

これからの目標

ほかの人の記事をシェアなどして交流しつつ、もっと記事数とPVを増やすことですね。

12月の目標PV数は3000PVです!

ほんとにこのブログは徐々に成長を実感していくブログですね。
1万PVとかまだまだ全然見えてきませんが、じわじわ近付いてはいますね。

 

ヘッダーロゴなどどうにかしたい

3ヶ月運営してきたので、そろそろヘッダー画像などをしっかりさせたいところですよね。

coconala(ココナラ)などで依頼して作成してもらうことも考えたのですが迷ってます。

頼んでしっかりとしたものを作ってもらった方がいいとは思うのですが、自作で用意することにも憧れてるんですよ。
まぁそんなところでずっとぐるぐる悩んでて進展がまったくない状況です。

アイコンは自作したのですがこれも新調するか依頼しようか悩んでます。
最近は美少女キャラをアイコンにする人をよく見るので、ものすごく渋い親父キャラのアイコンとかどうだろうか・・・?

 

やってないことが多い

いろいろと目標を立ててはいるんですけどまったく実践できてないことが多いです・・・。
こういう記事を書きたいと考えてはいてもいまだに書いていないのがありますしね。

イラストを描きたいといいながらもまったく描いてないですね・・・。
ほかの人の絵を見てこんなの描けないなとなってしまうのがいけないんですよね。

自分は自分としっかり割り切っていかないといけないのはわかってますけど中々上手くいかないもんですね。

ここら辺のことは焦らずマイペースにやっていこうと思います。
できないことが嫌になってやめてしまったら意味がないですしね。

 

さいごに

ほんとに亀並みの成長速度ですがこれを見ることで勇気が出た方もいるんじゃないのかなと思います。

PV数が多い人ばかりについ注目しがちですけど僕のようにひっそりとPV数を伸ばしてる人もいるんですよ!
だからPV数が少ないことで落ち込む必要なんてないと思います。

ということで今年最後の月も頑張るぞい。

何かあればコメント、問い合わせ、Twitterなどから気楽にご連絡ください!
それではまた!

 

コメントを残す