初心者がWordPressでブログを始めて2ヶ月目の運営報告だよ。

ブログ報告

みなさんどうも。ヒダカです。

今回の記事では2016年10月度のブログ運営報告をします。
9月11日に始めたので正確にはまだ2ヶ月目ではないのですが月ごとに切ってったほうが管理しやすいので2ヶ月目とします。

Googleアナリティクスの画像を直接貼ると規約違反みたいな記事を見たことがあるので画像は貼りませんのご了承を。

※追記
アナリティクス解析による具体的な数字を載せるのはダメなようなので大まかなPV数を報告していきます。

 

ブログ運営

記事タイトルにも書いてありますが僕はWP(WordPress)を使ってブログ運営をしております。
WPは陸の孤島だよと言われててほんとにそれを実感する日々ですね。
しかし、徐々にですがPVが増えてきてます。

 

PV報告

9月のPVは311でした。まぁこんなものですよね。
よそのブログで初月から1万越しましたーとかいう報告を見ると化物か! とか思います。
はてなだったりライブドアだったりブログを書いているサーバーは違いますがそれでも1万を越すのは凄いと思います。

そして今月のPVですが約1200でした!
なんと先月に目標としてた1000PVを達成しました。
自分もほかのパソコンやスマホなどで記事が表示されてるかの確認などをしてるので、それも加算されてるとは思いますがそれでも1000PVは越してるんじゃないかなと。

WPで2ヶ月目で1000越えとなったわけですが、僕のように初めてのブログにWPを使ってるほかの方は2ヶ月目はどうだったのか気になりますね。
やはり上手い人は軽く1万を越していくのでしょうか。

まぁなんだろうとこれだけ見てくれてる人がいたということが嬉しいですね!

 

2ヶ月目に実践したこと

初月はよくわからずひたすら記事を書いてただけなのでそんな状態では見てくれる人はいないですよね。
僕のブログの存在自体知らないと思うので。

 

twitterで交流

そこで2ヶ月目ではtwitterで自分の記事を宣伝するようにしました。
少しでも認知度を上げるためにです。

そして、少しずつですがほかの方のブログ記事などをツィートしたりして交流するようにしていきました。
まだまだ恐る恐るの状態ですがほかの方とも絡むようにしたんですよね。
そのおかげかフォロワーも増えてくれて記事を読んでくれる人も増えて来ました。

11月ではもっと人と絡んでいくようにしたいですが、少し内向的な部分があるのでどこまで絡んでいいのか毎回悩みます・・・。

 

好きな記事をひたすら書く

記事を書くときにこの記事を書いてもどうしようもないような・・・とか悩んだときもあったのですが、だめだったら読まれないだけだから好きに書こうと開き直れたんですよね。

それでひたすら思いついたままに記事を書いていきました。
プロ野球の記事をずっと書いてると思ったら急にデジタルアイドルの記事を書いたりなどバラバラです。
それが結果にどう影響したかはわかりませんが書いている個人としては非常に楽しくブログをやれたのでそれで十分だと思ってます。

自分が楽しく書けないと読んでも面白くない記事しか書けないと思うので。

 

記事更新

あまりこだわりすぎないようにもしてるのですがそれでもなんとか10月も毎日1記事更新を達成できました。
とりあえず100記事までは毎日更新できればなと思ってます。

50記事はいつの間にか越していたので100記事もいつの間にか越していけるぐらい楽に記事を書けるようになるのが理想ですが現状はまだまだ難しいですね。

 

GooglAdSenseについて

何週間か前に4度目の審査に落ちて以来そのままですね。
いろいろと考えていくうちにいまは受かってもしょうがないかなと思うようになったのでとりあえず放置です。

現状受かったところで大した収益にならないのはわかってますからね。
収益にこだわる前にまずは記事更新の質向上にこだわっていきたいです。
それなりの人に読んでもらえるようになったときに改めて申請します。

ただ自分が好きなものやオススメしたいものなどのレビュー記事は書いていくつもりです。

 

これからやっていきたいことや目標

先月のブログ報告のなかでやっていきたいことなども書いてるのですがそれがまったくできてないのが現状です。
それを今月で少しでもやっていきたいですね。

イラストをpixivに投稿する。
ゲーム実況動画を撮るなどですね。
とにかく自分の趣味や好きなことを発信していきたいんですよね。

記事をもっとわかりやすく伝えていけるようにしたいですね。
どうも記事が長くなってくると自分でもわからなくなってくるときがあるんですよ。
もっとスマートで簡潔に書けるようになれば読みやすいだろうし記事内容もわかりやすいですよね。

来月のPV目標を倍の2000PVとします。
小さな目標ですが少しずつ達成していっていつか1万PVを越す。
まずはそこを目指します。
あまりにも大きい数字を目標にしてしまうと達成できないことに嫌気が差してしまいそうですからね。

そしてブログ運営1年継続を目指します。
多くのブロガーが1年継続できずに辞めていくそうなのでまずはその壁を乗り越えたいですね。

 

さいごに

このPV数を見て方が俺のが全然増しだなとか思って頂ければいいかなと思います。
それでみなさんのブログ運営に活力が出るのであれば僕のブログも役立ったなと素直に喜びます。

さて、来月までにどこまで成長できるか楽しみです。
亀並みの成長スピードですが僕はこれからもWPで頑張っていきますよ。

それではまた!

 

2 Comments

たつにい

初めまして、運営報告の記事を探してたら、たどり着きました。同じ時期にブログを始めたので、親近感を持ってコメントしました。
自分も、アクセス集めるの大変だなと思いながらブログやってます。

お互い楽しみながら頑張りましょう(^^)

返信する
吉野ヒダカ

初めまして、コメントありがとうございます!
同期の仲間が増えるのはとても嬉しいですね。
アクセスを増やすのってほんと大変ですけど、それがまた楽しいんですよね!

一緒に楽しく頑張っていきましょう!

返信する

コメントを残す