WordPressブログを始めて100記事を越したので振り返ってみる

100記事

みなさんどうも。ヒダカです。
ふとブログ記事数を見るといつの間にか100記事をオーバーしてました。
なので、ここまで書いてきたことを振り返ってみたいと思います。

100記事

現在この記事のひとつ前までで114記事を投稿してます。
2016年の9月に始めて2017年の3月に100記事到達してますね。
100記事までに7ヶ月も掛かりましたが、これはどちらかというと遅い方な気がします。

ほかの多くのブロガーさんが初心者へのアドバイスとして3ヶ月毎日更新して100記事をとりあえず達成してみようというものがありますが、僕もブログを始めた当初はこれを目標に頑張っていました。
始めの2ヶ月は毎日更新してましたが、段々と日常生活との両立が難しくなり途中からはマイペース投稿にしましたけどね。

書いてみないとわからないことが多い

始めた当初は右も左もわからない状態でなんとなくやっていましたが、100記事も書いてくると自分の書き方のスタイルのようなものが見えてきますね。
改良点のようなものも見えてきますし、何よりほかの人の記事を見る視点も変わってきます。
いままでだと面白いなぁという感じでしかブログを見れてなかったのが、この人はこうして面白く読ませる工夫をしてるんだなとか参考点が目につくようになるんですよね。
こういうのってただブログを見てるだけでは気づかなったことでしょうし、自分自身でも記事を書いてブログを続けてるからこそわかってくる点ですよね。

ブログを始めるにあたって前段階でほかの人のブログ記事などを参考にして構想を練ってたときがあるんですけど、そこに時間を掛けるよりもまずはブログを始めて記事を書いてからの方が何倍も理解力が上がっていきますね。
そういう意味でもとりあえず100記事を書いてみるってことは大切なのかなと思います。

3ヶ月100記事投稿について

始めた頃はとにかく読まれるために・・・と力が入ってたのですが、WordPressの最初の頃なんかまったく人が来ないんですよね。
それでも黙々と続けてると自然に読者、PVが増えてくるんですよね。
それが僕のブログですと開設して3ヶ月目辺りから増えてきた感覚がありましたね。
これは独自ドメインのパワーが少しずつ上ってきたからということもあるのかと思います。
そして記事数も増えてくるといろんな記事が少しずつ読まれていくようになるのでどんどん増えていくんですよね。

このことから多くの人がとりあえず3ヶ月100記事を目指せというのかもしれませんね。
3ヶ月続けていくことでGoogle検索などに引っかかるようになり、記事が多くあればあるほど読まれる機会も増えてくる。
そして読まれるようになるとそれがブログを続けていくモチベーションになっていく、というように好循環が生まれていく。

3ヶ月で100記事投稿を目指すというのはブログを続けていくための始めの目標としては丁度いいと思いますね。
それで無理そうなら少しペースダウンしてみるなど、とにかく焦らずにマイペースで投稿を続けることが大事かなと思います。

さいごに

継続は力なりとよく聞きますがこれはブログにも当てはまりますね。
計画的に上手く運営できる人はどんどんと上にいってる気がしますが、それが難しい人はとにかく続けながら改良点を見つけてひとつひとつよくしていくことが大事ですね。

いまではブログを書くことが趣味のひとつになっているのでこれからも記事をどんどん書いていって200記事、300記事と増やしていくことが目標ですね。

何かあればコメント、問い合わせ、Twitterなどから気軽に連絡ください!
それではまた!

コメントを残す