電車通勤往復4時間をブログのために有効に使ってみる

電車通勤

みなさんどうも。ヒダカです。

僕はいまの東京にある職場に向かうのに電車で片道2時間掛けています。往復で4時間ですね。
職場の人間関係は最高なので仕事は楽しいのですが、それでもやはり4時間は遠い。

その日の仕事内容によっては外回りに行くので結構仕事でもたくさん電車に乗るんですよね。
ずっと電車に乗ってるのも大変ですが、ブログを始めてからこの電車の時間もそれなりに有効に使えるようになってきたかなと思います。

 

ネタをひたすら考える

ブログを始める前は電車内ではひたすら寝てたのですがいまはなんの記事を書こうか考えるようになりましたね。
いいネタやちょっと思いついたものは携帯でメモしてます。

ここである程度の文の流れを作っとくと記事を書くのがスムーズになるので、文章を頭のなかでいろいろと組み合わせてスッと書けそうなパターンを何通りか用意してます。

 

ブログを見て研究

まだブログを始めて一ヶ月でして、どうすればいいかどうしたいかを模索中です。
なのでほかの方のブログを見て研究してますね。

みなさんそれぞれが独自の理論を言ってて見てるだけでも楽しいですね。
その中で自分に合ったのを拾い上げて自分のブログでも適用させようとしてます。

とにかく電車の時間が長いのでブログ研究する時間もたっぷりありますからね。

 

本を読む

WordPressやらブログ運営やら小説など、たくさん本を読んでますね。

とにかくインプットを増やして少しでもアウトプットに繋げられるようにしてます。
ブログ運営の本を読んでると実は自分の中でアウトプットできるものが意外とあるんだなと気付かされますね。

電車の長旅に読書は最高ですね。

 

記事を早く書く!

電車通勤に時間がかかるということはそれだけ家に帰るのも遅くなります。

それに帰宅してからいろいろと準備を整えていざブログを書くとなるとさらに時間は少なくなります。
この少ない時間でいかに早く書くかが大事ですね。
電車の中で言葉を組み合わせてなんとなく作っていたのをひたすらパソコンで打ち込んでいって記事を書くのを早くしています。

多少おかしなところは後日見直すことにしてとにかく勢いのままに一度書ききることにしてます。

 

さいごに

長い電車通勤もブログのために使えると思えば多少は楽になったよって話でした。

まぁ、家が近いほうがそれだけ早く帰れてブログに使える時間も増えるんですが、全員がそういう生活をおくれるわけではないので仕方ないですね。
いかに現状に使ってる時間を有効に活用してくかが大事であって、僕にとってそれは電車通勤の時間だったってだけのことですからね。

電車で寝て通勤してたことを考えるといまはほんとに充実してます。
とにかく時間がかかる電車通勤もブログのために使うことによって以前よりも通勤が楽になりましたし、何よりブログのことを考えてるのはたのしいですね。
平日は更新するだけでやっとなので、サイトの細かいレイアウトなどをいじるのはどうしても休日に回すしかないのが残念ですが。

これからも通勤時間を無駄にせずにブログ運営をやっていこうと思います。

何かあればコメント、問い合わせ、Twitterなどから連絡ください!
それではまた!

 

コメントを残す